シーズンセレクト

寒さに負けない!あったかスープとBBQの相性抜群

12月_スープ×BBQ

2025年も残り1ヶ月を切り、何かと慌ただしい時期ですね。外の空気もキンと冷たくなってきて、「さあ、冬ごもりだ!」なんて気分になっていませんか?

ちょっと待ってください!冬だからこそ、いや、冬にしか味わえない最高の楽しみがあるんです。それが冬のBBQ!冬の澄み切った空気の中で楽しむBBQは格別です。

そして、今回の主役はもう一つ。あったかスープです!

想像してみてください。炭火の周りに集まって、お肉や野菜が焼ける香ばしい匂いを嗅ぎながら、キンと冷えたビール…も良いですが、隣にはグツグツと湯気を立てる大鍋が!

そう、冬のBBQは「温まる」ことが最大の魅力。

冷えた身体に、アツアツの具だくさんスープが染みわたる瞬間ときたら!もう、五臓六腑に幸せが広がるんです。身体の内側からポカポカになりますよ。

今回は、BBQで作りやすくて盛り上がるおススメのスープレシピを3種類ご紹介します。
鍋ひとつ&外でも簡単調理ができるので、是非お試しを…

 ベーコンポテトチャウダー

名称未設定のデザイン

材料(4人分)

  • ベーコン 150g
  • じゃがいも 3個
  • 玉ねぎ 1個
  • 牛乳 400ml
  • 水 400ml
  • バター 20g
  • コンソメ 2個
  • 塩/黒胡椒
  • パセリ(お好みで)

作り方

  1. 鍋に刻んだベーコン入れて炒め、脂が出たら玉ねぎを投入。しんなりするまで炒める。
  2. 角切りにしたじゃがいもを入れて炒め、脂がまわったらバターを加えて軽く炒める。
  3. 水・コンソメを入れて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
  4. 牛乳を入れ、温まったら塩こしょうで味を調えて、お好みでみじん切りにしたパセリをふりかける。

★ コーンやきのこを入れてもおいしいですよ。軽く焼いたパンと一緒に、さあ召し上がれ!

  BBQトマトスープ

名称未設定のデザイン (1)

材料(4人分)

  • トマト缶 1缶
  • 玉ねぎ 1個
  • ニンジン 1本
  • キャベツ 適量
  • ベーコン 100g
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 水 600ml
  • コンソメ 2個
  • 塩・胡椒
  • チーズ(お好みで)

作り方

  1. 鍋にオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒める。
  2. ベーコンの香りが立ったら、ざく切りにした野菜を投入して炒める。
  3. トマト缶・水・コンソメを入れて、野菜が柔らかくなるまで15分程煮る。
  4. 塩・胡椒で味を整える。お好みでチーズを乗せても◎

★ 具材は余り野菜やウィンナーでもOK!小さく切れば火の通りが早くなります。酸味がさっぱり♪

 アサリとニンニクの潮スープ

名称未設定のデザイン (2)

材料(4人分)

  • アサリ 300g(砂抜き済)
  • にんにく 2片
  • 水 800ml
  • 白ワイン(あれば)50ml
  • 塩・黒胡椒
  • パセリ(あれば)

作り方

  1. 鍋にオリーブオイルと刻みニンニクを入れ、香りが出るまで弱火でじっくり炒める。
  2. アサリと白ワイン(なくてもOK)を入れ、軽く炒める。
  3. 水を加え、アサリが開くまで煮る。
  4. 塩・黒胡椒で味を調え、最後にみじん切りにしたパセリ(なくてもOK)を加えてひと混ぜする。

★ 出汁が最高!シーフードミックスや余り野菜でアレンジしても◎


どのスープがお好みでしたか?

BBQコンロの隅っこでコトコト煮込まれるスープを楽しみに、焼きたてのお肉を頬張る。これぞ至福の贅沢です!

寒さに負けず、手軽に作れて栄養満点のスープで年末の疲れを吹き飛ばしましょう。

さあ、あなたも冬のBBQへ!