牛肉

毎月20日は【ワインの日】ワインに最適なBBQ肉メニューレシピ

ビールやチューハイが中心になりがちな、BBQのドリンク。
たまにはワインで乾杯してみてはいかがですか?
せっかくなので、ワインに合う肉メニューをチョイスしました。

甘辛BBQスペアリブ&バックリブ

BBQが一気に華やぐ、骨付き肉。
濃いめの味付けは赤ワインにぴったりですね。
事前にタレに漬けこんでおけば、あとはBBQで焼くだけです。

材料

〇バックリブまたはスペアリブ 500g
〇 塩コショウ 少々
●ケチャップ 大さじ3
●ウスターソース 大さじ1
●しょうゆ 大さじ2
●砂糖  大さじ2
●すりおろしにんにく 1片分

作り方

<下準備>
1.(余裕があれば)バックリブまたはスペアリブは、1時間(圧力なべなら20分)下茹でする
2.バックリブまたはスペアリブに、塩コショウする
3.●をビニール袋で混ぜ合わせ、その中にバックリブまたはスペアリブを漬け込む

<BBQ当日>
1.袋からバックリブまたはスペアリブを取り出し、グリルで火が通るまで焼く(下茹で済なら表面に火が通るまで)
2.袋に残ったタレを塗り、照りが出るまで焼く

バックリブ・スペアリブなど塊肉におすすめのワイン

アイアンストーン ジンファンデル(赤)

濃厚でジューシー、プラムやジャムのような果実味が口の中に広がります。

ローストビーフ

ローストビーフに使われる赤身は、サーロインなどの部位に比べて脂分が少なめでヘルシー。
赤ワインなら、肉のうまみとワインのうまみの相乗効果で余韻にひたれるおいしさになりますよ。

材料

〇牛もも肉 500g
〇塩 小さじ1
〇にんにくすりおろし 1片分
〇コショウ 適量
●ローストビーフソース、おろしポン酢など
●アルミホイル

作り方

<下準備>
1.牛もも肉に、塩・コショウ・にんにくをまぶす
2.ラップにぴったり包んで冷蔵庫に入れておく

<BBQ当日>
1.肉を室温に戻しておく
2.グリルで肉の表面に焼き色がつくまで全体を焼く
3.一度取り出して、肉をアルミホイルで2重に包む
4.グリルで15分ほど蒸し焼きにする
5.テーブルの上に取り出し、30分ほど置いておく
6.薄く切り分けて、ソースをかけて完成

ローストビーフにオススメのワイン

ドメーヌ・ド・ヴァルモワシン・ ピノ・ノワール(赤)

 

 

チェリーとクランベリーの果実香に溢れ、トーストのような香ばしさが漂います。
余韻にはブラック・ペッパーのニュアンスを感じるエレガントなワインです。

 

 


 この記事の関連キーワード